2024年10月26日土曜日

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

 

原題はInterview with the Vampireで、1994年の作品です.

トム・クルーズとブラッド・ピットの共演ですが,30年前の映画ということでお二人とも若い!トム・クルーズは他の映画で見る彼とはずいぶん違っていて,別人のように見えました.

内容は,ヴァンパイアとして永遠の命を得たルイの内面の葛藤と、彼を取り巻くヴァンパイアや人間たちの関係を描いています.

なかなか面白いと思いましたが,ところどころよく分からないいところもありました.それと,何か鬼滅と似ている.吾峠呼世晴さんはこの映画を観たのかな?

詳細はこちらから

2024年10月19日土曜日

鬼畜

 

原作は松本清張さんの小説で、映画は1978年に公開されました。

妾の子3人を引き取ることになった男の悲哀を描いた作品。

とても重く、途中で観るのが辛くなるくらいでした。

東京タワーで置き去りにされた女の子の顔が忘れられない!

詳細はこちらから

2024年10月12日土曜日

アーヤと魔女

 

2021年に公開されたジブリ映画です。ジブリ初めての3DCGアニメーションです。

孤児院で育てられたアーヤの引き取られた先が魔女の家で、そこで魔女にこき使われるというストーリー。

大人の心をコントロールしようとする少女アーヤ。考えたら嫌な子供ですが、そんな嫌さを感じさせない話になっています。

最後は、「えっ、これで終わっちゃうの!」という感じ。もう少し話の展開があってもよかったと思いました。

詳細はこちらから

2024年10月5日土曜日

記憶にございません!

 

2019年に公開されたコメディ映画。

国民から嫌われている総理大臣・黒田啓介が記憶喪失になったことから、これまでの傲慢な性格から一転し、誠実で人情味のある人物に変わっていく姿が描かれています。

三谷幸喜さんのコメディは、観る人に大笑いさせるものではなく、人物のちょっとした所作や台詞でクスクス笑いを誘うような感じですね。何か江戸落語と通じるようなものがある気がしました。

詳細はこちらから

シックス・センス

  原題はThe Sixth Senseで、1999年に公開され、大ヒットしました。 死者が見えるという第六感をもった少年と彼を助けようとする小児精神科医との交流を描いた作品です。 結末は衝撃的!間違いなく名作だと思います。 詳細はこちらから