2025年7月26日土曜日

チャップリンの独裁者

 
原題はThe Great Dictatorで、1940年に公開されたました。

こんな時代だからこそ、こうした映画を観たくなるのかもしれません。

チャップリンはこの作品で、床屋と独裁者という二つの役を演じています。

ラストの演説には、チャップリン自身の思いが強く込められていたように感じました。しかし正直に言うと、少し理想的すぎる気もします。現実の世界では、そんな「きれいごと」では片付けられないことが、あまりにも多いように思います。

2025年7月19日土曜日

チャーリーズ・エンジェル(2019年)

 

原題はCharlie's Angelsで、2019年に公開されたアクション映画です。このシリーズ3作目ですが、前作からは16年ぶりの作品です。

前作では元エンジェルがビランでしたが、今回は引退したボスレーがビランという展開です。最初のシーンで何となくそれは推測できましたが、やっぱりそうか!という感じでした。

チャーリーズ・エンジェルというとセクシーでパワフルな美女たちというイメージでしたが、本作ではそのイメージとは異なるカワイイ系のナオミ・スコットが登場。この点はこれまでのチャーリーズ・エンジェルと違っていて面白かったです。

詳細はこちらから

2025年7月12日土曜日

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

 
原題はCharlie's Angels: Full Throttleで、2003年に公開されました。2000年のチャーリーズ・エンジェルの続編です。Full Throttleはエンジン全開、パワー全開の意味だそうです。

救い出した男が実は悪者で...、ここは前作と同じパターンですが、異なるのは...一番の悪は元エンジェルだったという点です。

評価は低いようですが、前作と同様にけっこう面白いと思います。

詳細はこちらから

2025年7月5日土曜日

チャーリーズ・エンジェル(2000年版)

 
原題は Charlie's Angels で、2000年に公開されたアクション映画です。

決して姿を見せない謎の人物チャーリーに雇われた、タフでセクシーな女性3人が活躍する、アクション満載のストーリーです。

誘拐された人物を見つけ出すものの、実はその人物こそがチャーリーの命を狙う悪人だった、というどんでん返しが待ち受けています。

テンポもよく、なかなか楽しめました!

詳細はこちらから

ゲド戦記

  2006年に公開されたスタジオジブリによるアニメーション映画です。 題名から竜と戦う物語だと勝手に想像していましたが、実際にはずいぶん印象が異なりました。竜が登場するのは冒頭と終盤のみで、物語の中心は人間と魔法使いの光と影の対立です。 アーシュラ・K・ル=グウィンの原作小説『...